読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Every Photograph Has the Story.

写真のこと。家族のこと。家のこと。

チームラボ★アイランド@サッポロファクトリーに行ってきた!

サッポロファクトリーのファクトリー館で開催されていた、 「チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地」に行ってきました。これも嫁の情報提供で行くことにになったんですが、とっても面白かった。 「チームラボ」とは、HPの沿革によれば…

かまだ茶寮へ行ってきた。

オサレな古民家カフェ かまだ茶寮へ 嫁からなにやら良さげなカフェがあるとの情報提供を受けて、早速家族三人で堪能してきました。 息子は、遊んで、ごろついて、寝ただけでしたが。 マルヤマクラスの通り沿いに佇む超絶オサレカフェでした。 すぐ横にコイン…

JRタワー展望室で札幌夜景を撮影!

JRタワー展望室へお初。 ここのところ、子供のポートレばかりで、屋外撮影が全然できていませんでした。 今月下旬には誕生日を迎え、嫁と子供を引き連れて年末の買い出しに中心部へ出かけるつもりだったので、そのついでにJRタワー展望室での夜景撮影を狙っ…

石狩の星空、ふたたび。

今年は無事に子供も生まれ、すくすくと健康に育っていますが、風景撮影する機会はめっきり減ってしまいました。色々行きたいところはあるけど、無理して、子供の小さい今の時期に行くべきじゃないということもあり、耐え忍んでいました。 しかし、先週の土曜…

北海道を彩る モエレ沼芸術花火大会。

札幌を代表する花火大会と(勝手に)なりつつある、モエレ沼芸術花火。 2012年から始まり、今年で5回目の開催となります。 今年は9月10日に開催されるようですね。 モエレ沼芸術花火2016|選び抜かれた音楽と磨き抜かれた花火 この花火大会の見所は、ホーム…

ニューボーンフォト。

生後3〜4週間までの新生児のうちに記念写真を撮る、いわゆるニューボーンフォトがブーム、というかすでに流行ってるのでしょうか。カメラスタジオの撮影メニューを見ると結構あるし、インスタとかでも専門に撮ってるカメラマンもいますね。 が、やはりお値…

第一子、誕生。

5月に待望の第一子(♂)が生まれました。 体重は3500gで、今の時代にしてはそこそこのビッグベビーらしいです。3000gを切ることも多くなってるみたいですからね。 夜中の3時頃に破水っぽい感じになって、病院へ連絡すると念のため来院するようにとのこと…

マタニティフォトやってみました。

嫁も明日から臨月となり、マタニティフォト撮りたいねって話してました。 ただ、フォトスタジオでの撮影となると云万円もかかるんですよね。思い出としては魅力的なんですが、色々と物入りとなりますので、自宅で撮ってみました。諸々で1万円かからないし、…

ココアルで結婚式アルバム作ってみた!

先日、結婚式フォトを撮らせてもらったんですが、記念に贈り物にしたくて、アルバムにしてみることにしました。 フォトアルバムはいろんなところで作れますが、今回はココアルというところで作ってみました。 ちなみに、いつもは安いのでTOLOTやnohanaをよく…

Wedding Flower

週末の結婚式でいただきました。 幸せがたくさん詰まった花々。 たくさんいただきました。 シグマ 50mm f1.4

結婚式

昨日義妹の結婚式に出席。 プロカメラマンは頼んでるもののサブで写真を撮って欲しいとの話があって、汗かきながら、ほぼシグマ50mm f1.4で頑張りました。本当は、Canonの70-200f4 is usmをゲットしようか迷いに迷ったんですけど...来月子供も生まれ、嫁産休…

見事!函館五稜郭の桜!

もうすぐ北海道も桜の時期ですね。北海道は本州のような桜の名所は数えるほどしかありません(と思います)。 カメラを趣味にするまでは、桜なんて興味も無かったのに、不思議なものですね。感性が変わってしまうのか。 そんなわけで、昨年は入手ホヤホヤの6…

SIGMA 50mm f1.4 art

数か月ほど前にシグマのartシリーズを導入しました。 嫁が見ても分かるくらいの描写の違い。 逆光耐性も申し分なくフリンジも出にくい。 ここのところ付けっ放し。 85mmのart出ないかなぁ

北の大地、美瑛へ!

世界的にも名の知れた観光地となった美瑛。 かれこれ三回ほど訪れてますが、昨年の夏にも訪れました。何度訪れても飽きません。 札幌から富良野経由で美瑛へ向かう途中で、cafeゴリョウに。古民家を改装したレストランで、落ち着いた空間と美味しい料理。

磐渓の星空。

昨年秋に、札幌市西区の磐渓近くにある、五天山公園にて。夏にはバーベキューもでき、遊具もたくさんある憩いの広場。 ナトリウム灯のせいでオレンジに染まってしまってますが、意外にもそこそこ星が見えて感動。

秋の九州旅行!名所を廻ってきた!

昨年の9月中旬に、九州旅行し名所観光をしてきました。 嫁が妊娠中で、二人旅行はしばらくお預けになるから旅行しておきたいねなんて話しながら、行き先を探していると、北海道から福岡までのスカイマークが15000円くらい。 即決。スカイマーク様様です(笑)…

石狩からの星空!札幌近郊でもこの星の数!

札幌から車で約一時間。石狩市厚田区での星空です。

支笏湖 氷濤祭りに行ってきた!ライトアップと花火!

洞爺湖の帰りに支笏湖氷濤祭りに行って来ました。お初です。 気温は-5度。風があったので、体感的にはもう少し寒く感じましたが、比較的穏やかだったと思います。 入場時には一人300円の寄付金を募っています。お祭り自体はアルバイト等を除いて、12名で…

レイクビューTOYAに一泊!洞爺湖でくつろいできた!

こどもの出生前に夫婦で洞爺湖へ 今年の5月に子供が生まれる予定で、その前に温泉にでもつかりたいね、なんて夫婦で話していました。 候補は洞爺湖か美瑛か。 美瑛なら、宿泊先は「森の旅亭 びえい」。すごく良さそうですが、リサーチしてみると、部屋もあま…

姪っ子と雪ダルマづくり!

雪ダルマづくり クリスマスどころか、年まで明けてしまいましたが、先日姪っ子と 雪ダルマを作りました。 自宅のテラスに積もっていた雪を使いましたが、乾いた雪だったためなかなか雪がくっつかず大きくならなくて苦労しました。

室蘭ついでに支笏湖へ!夜の支笏湖と星空撮影!

室蘭を出発したのが午後9時ころ。 札幌へ戻るついでに、支笏湖へ寄り道しました。 GPVでは、支笏湖上空だけ雲がない模様。 かなり怪しいですが、一縷の希みをかけていざ支笏湖へ。 TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8

室蘭へ撮影旅行2!工場夜景を撮る!

室蘭の工場夜景は、川崎や北九州と並ぶ有名な撮影スポットです。 秋頃までは各種ツアーも組まれるほどなので、楽しみにしていました。 Googlemapやパシャデリックで、いろいろと撮影できそうなスポットに目星をつけていたのですが、いざ行ってみると立入禁止…

室蘭へ撮影旅行!測量山展望台で夕景を撮る!

先日、職場の同僚と室蘭へ撮影旅行へ行きました。 夕景と夜景、復路で支笏湖へ寄って星空撮影の旅でした。 室蘭の主な撮影ポイントは、やはり夜景、とりわけ工場夜景でしょう! 室蘭では工場夜景を観光化して、工場夜景バスツアーやクルーズを催しており、普…

紅葉、初雪の日に。

緑道の茜。 先月の下旬に、札幌では初雪が降りました。 まだ紅葉が完全に終わっていない時期だったので、「これはっ!」っと思い、自宅近くの緑道へ散策に行きました。 EF40mmF2.8

オススメ!CANON EOS 6D は、入門者にとってコスパ最高!

EOS6Dを選んだワケ。 すでに発売から3年が経過し、いろいろなところでレビューもされているところですが、実際に使った感想や特性などをまとめておきたいと思います。 結論から言うと、6Dを選択して正解だったと思います。少なくとも、5DmkⅢ以上のハイエンド…

もうひとつの家族。

ワンちゃん一家。 10年来のもうひとつの大切な家族ですのでご紹介。今後もちょこちょこご紹介すると思います。 チョコ(父13歳)、モカ(母12歳)、アトム(長男10歳)、ウラン(長女10歳)のパピヨン家族です。 最初は、チョコをブリーダーさんに譲ってもらい、その…

ブログ開設。

写真こと。家族のこと。家のこと。 生きていると、毎日やること、考えることがたくさんあって、毎日があっという間に、時にはただ無為に過ぎていってしまいます。 そんな日々の中にも。小さな幸せや喜びはあるんだけれども、毎日のやることなどに埋もれてい…