Every Photograph Has the Story.

写真のこと。家族のこと。家のこと。

室蘭へ撮影旅行!測量山展望台で夕景を撮る!

先日、職場の同僚と室蘭へ撮影旅行へ行きました。

夕景と夜景、復路で支笏湖へ寄って星空撮影の旅でした。

室蘭の主な撮影ポイントは、やはり夜景、とりわけ工場夜景でしょう!

 

室蘭では工場夜景を観光化して、工場夜景バスツアーやクルーズを催しており、普段は立ち入ることのできないところまで入って見学・撮影することができます。

室蘭夜景 公式サイト | 工場・町・山・海がそろう室蘭の夜景

ただ、開催期間が11月までのため、この日は自分達でポイントを探して写真撮影。

 

12時前に出発して、2時前には室蘭市内へ到着。

まずは、高速を降りて、127号線の途中でパチリ。

逆光だったのでアンダー気味でシルエットにしました。

この日はちょうどいい感じに太陽が雲に隠れていて、光芒も綺麗でした。

f:id:EPHS:20151223102405j:plain

f:id:EPHS:20151223084915j:plain

 その後白鳥大橋展望台に移動。

体がもっていかれるほどの強風が吹きすさぶなか、撮影に勤しみました。

f:id:EPHS:20151223085450j:plain

f:id:EPHS:20151223085546j:plain

 

一通り撮り終えたところで、次は測量山展望台へ。

光芒が綺麗すぎるうえ、時間経過とともにその表情が変化するため、楽しくて仕方ない。

ここも風は強いですが、テンションんが上がりすぎて、そんなことも忘れて撮影。

全然寒さ感じない(笑)

f:id:EPHS:20151223085916j:plain

f:id:EPHS:20151223085933j:plain

f:id:EPHS:20151223085614j:plain

f:id:EPHS:20151223085600j:plain

f:id:EPHS:20151223085828j:plain

f:id:EPHS:20151223085725j:plain

f:id:EPHS:20151223085742j:plain

f:id:EPHS:20151223085800j:plain

この展望台では1時間近く撮っていたので、白鳥大橋越しに夕日を撮りたいと思って移動しましたが、間に合わず日没。痛恨のミス。

この場所でもよかったな~