Every Photograph Has the Story.

写真のこと。家族のこと。家のこと。

支笏湖 氷濤祭りに行ってきた!ライトアップと花火!

洞爺湖の帰りに支笏湖氷濤祭りに行って来ました。お初です。


f:id:EPHS:20160211083757j:image
 
気温は-5度。風があったので、体感的にはもう少し寒く感じましたが、比較的穏やかだったと思います。
 
入場時には一人300円の寄付金を募っています。お祭り自体はアルバイト等を除いて、12名で運営しているとのことで、ご苦労様です。
 

 

夕方は混むという情報を別のブログで入手していたので、早めにと考えて昼過ぎに到着。早すぎました…
 
花火打ち上げまで約5時間もある…
 
まずは昼の部と称して入場。
雲はありますが、ドン雲りというほどでもなく天気もそこそこよくて、会場は多くの人で賑わってました。
やはりライトアップされていないと、華やかさが物足りないです。

f:id:EPHS:20160211101201j:plain

f:id:EPHS:20160211100108j:plain

f:id:EPHS:20160211084452j:image
 
一通り見たあと、一旦会場を出ます。
時間潰しにカフェでまったり。
「水の謌」内のカフェで。写真撮っておけばよかった。とってもシャレオツです。
お昼はランチビュッフェなどもやっています。

f:id:EPHS:20160211084841j:image
 
珈琲を飲みながらまったりしてると、カフェの窓辺に設置してる餌箱みたいなとこに小鳥が。癒される~
f:id:EPHS:20160211085007j:image
 
そして、日も沈んだ頃に再入場。

f:id:EPHS:20160211100155j:plain

4時半からライトアップ開始です。
おー!綺麗!曇ってたんで焼けなかったけど、夕暮れ時やトワイライトならもっとドラマチックな写真が撮れたかな。

f:id:EPHS:20160211100630j:plain

f:id:EPHS:20160211084518j:image


f:id:EPHS:20160211085305j:image

f:id:EPHS:20160211100505j:plain

花火は土日の6時半から15分くらい打ち上げます。割りと単発での打ち上げが続く感じ。山の上から打ち上げてるみたいです。
f:id:EPHS:20160211085330j:image

f:id:EPHS:20160211085612j:image
 
駐車場は、打ち上げ花火やライトアップを目当てに夕方込み合います。花火が終わって帰るときも、会場入りしようとする車で、道路は長蛇の大渋滞でした。15時過ぎには駐車場に行くつもりで予定をたてた方が良さそうです。

f:id:EPHS:20160211100835j:plain