Every Photograph Has the Story.

写真のこと。家族のこと。家のこと。

チームラボ★アイランド@サッポロファクトリーに行ってきた!

サッポロファクトリーのファクトリー館で開催されていた、

「チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地」に行ってきました。これも嫁の情報提供で行くことにになったんですが、とっても面白かった。

「チームラボ」とは、HPの沿革によれば、東京大学東京工業大学の院生・学部生が集まって設立した有限会社を発端としたもので、現在は株式会社化し、海外にも活動拠点を設けるなどしてアートや空間デザインを手掛ける、アート集団です。

 

その集団が、ファクトリーでイベント開催するとのことで、興味津々。

子供も楽しめる遊園地的要素もあるらしく、姪っ子たちも誘って遊びに行ってきました。

 

「踊る!美術館」へ

まずは第一会場の「踊る!美術館」へ。

会場へ向かう先で出迎えてくれるのは、暗がりの通路に映し出され動き出すクジラのアート映像。

f:id:EPHS:20170117224309j:plain

 

そして到着した会場には無数の光の花々。

f:id:EPHS:20170117224906j:plain

f:id:EPHS:20170117224458j:plain

エリアによってテーマが違うようで、子供たちも「きれい!」と大はしゃぎ。

 

f:id:EPHS:20170117224614j:plain

f:id:EPHS:20170117224940j:plain

f:id:EPHS:20170117225010j:plain

f:id:EPHS:20170117225104j:plain

f:id:EPHS:20170117225137j:plain

f:id:EPHS:20170117225308j:plain

f:id:EPHS:20170117225356j:plain

エリアとしては3つしかなかったのが残念。やれることはもっとあったんだろうけど、会場のキャパ的な限界が原因と思われます。

 

「学ぶ!未来の遊園地」へ

こちらの会場は子供たちであふれてました。

お絵かき水族館では、クレヨンで塗った魚やクラゲをスキャナーで取り込むと、壁に映し出されて動き出します!

f:id:EPHS:20170117230012j:plain

 

ほかにも自分で作ったケンケンパを映し出して遊ぶなど、子供たちには刺激的なものばかり!

息子もつれていきましたが、この喧噪の中、がっつり寝てました(笑)